読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コスモスの道

自分の世界を拡張し続けるために、ブログを書く

毎日が旅立ったら…

月曜の朝、出勤のため自宅を出た途端、ふと思った。これが旅立ったら、どんなに嬉しいだろうと。 「毎日が旅立ったらいいよね」は、「bp」という雑誌のキャッチフレーズだ。私の中では、旅行好きの心をつかむ名コピーだと思っている。 旅は、常に新しい風景…

ひとり旅 三江線乗車と大浜海岸 Part2

今日の旅の目的は、三江線の乗車の他にもう一つある。それは、益田市の大浜漁港を訪れることだ。 大浜は、益田市の東に位置するありふれた漁村。観光地でも何でもない。ではなぜここに行くのか?それは、かつて、この大浜漁港で「男はつらいよ」のロケが行わ…

ひとり旅 三江線乗車と大浜海岸 Part1

GWの連休を利用して、JR西日本の三江線に乗車してきた。車窓からは日本の原風景と江の川の流れを堪能し、心の琴線に刻まれる体験となった。まずは三江線パートから。 三江線は、島根県の江津から広島県の三次までを結ぶJR西日本のローカル線。近年は乗客の減…

死を想え!

死は、はるか先にある。しかし自分は確実に年を取り、死に近づいている。 誰しも、いつかは死に至る。死んでしまえば、もう何もない。世の中でいくら偉業を成し遂げても、死んでしまえば無意味である。ならば、やりたいことは全てやろう。知りたいことは、好…

漂泊生活への憧れ

世界の国々を巡りたい。未知の風景を堪能したい。いつもワクワクしていたい。季節の変化を感じながら、自然とともに暮らしたい…。でも今は、社会人という小世界から抜け出せないまま、読書、音楽、小旅行などにより、自分の心象世界の拡張に努める日々。そん…